圖書標籤: 高野和明 推理
发表于2025-01-23
グレイヴディッガー (講談社文庫) pdf epub mobi txt 電子書 下載 2025
中世の魔女裁判期に登場した殺人鬼「グレイヴディッガー(=墓堀人)」をまねた大量殺人事件が発生した。煮えたぎった浴槽に浮かぶ変死體。偶然にもそれを発見してしまった主人公・八神は、謎の集団に追われることになる。今までの悪行をかえりみて挑もうとしている、人生初の人助け「骨髄提供」を全うするため、八神は逃げる。カルト集団や公安警察の手をかいくぐっての逃亡劇。はたして無事病院にたどり著けるのか…。
現行の死刑製度に対する深い考察を交えた珠玉のミステリー『13階段』で、第47迴江戸川亂歩賞に輝いた新鋭による受賞後初の長編。主人公の逃亡を主軸に連続殺人を扱った本書はスピード感と臨場感にあふれ、前作より一層エンターテイメント性を強調した作品に仕上がっている。とくに、冒頭に描かれた変死體の様子やクライマックスの「グレイヴディッガー」登場場麵などの描寫は、これまで映畫やテレビの腳本を手がけてきた著者ならではの迫力に満ちている。
また、フィクションとしてのおもしろさを追求する一方で、中世の魔女裁判の殘虐さや、現代日本で「正義のため」に違法行為が許される公安警察をひきあいに、「正義とは何か」を問う姿勢も感じられる。これは、前作から一貫した著者の主題でもある。本書は、この重い主題を巧みに料理した娯楽大作といえよう。(冷水修子) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
內容紹介
悪黨・八神俊彥は自らの生き方を改めるため、骨髄ドナーとなり白血病患者の命を救おうとしていた。だが移植の日、都內で連続猟奇殺人が発生。事件に巻き込まれた八神は患者を救うため、命がけの逃走を開始する--。 --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。
評分
評分
評分
評分
グレイヴディッガー (講談社文庫) pdf epub mobi txt 電子書 下載 2025